So-net無料ブログ作成

究極のアウェーの先に・・・ [我が心のFootball]

初めて女子サッカーを応援したのは1996年キリンカップ、
ユーゴスラビア戦の前座試合だった。

日本女子代表 1-1 デンマーク女子代表。

強豪デンマークと互角以上の戦いの中で奪った
価値あるゴール。
女子サッカーに贈られれた声援では初めてといってよい、
大声援だった。

男女共に出場を果たしたアトランタ・オリンピックの頃には
日本女子サッカー最初の盛り上がりが起きた。

(95年女子W杯スェーデン大会でブラジルを2-1で破り
アトランタ五輪出場権を獲得)

2003年のアメリカワールドカップ予選では
8万人メキシコサポーターを敵に回し、
あのアステカ・スタジアムのアウェーで2-2。
ホーム国立競技場で2-0(酷暑の中、完勝)

そして2004年、国立競技場で97年から7連敗している
北朝鮮を3-0で破りアテネ五輪出場権を獲得。
(女子の国内試合史上最多3万1324人集める)

この年、日本代表女子チームは
なでしこジャパンと呼ばれるようになる。

今まで日本サッカー史で究極のアウェーとも
いえる試合は何試合かあるが、
メキシコ・アステカスタジアムの8万人は
その一つだったと思う。

しかし今回、なでしこが挑むアウェーも間違いなく
過酷なものになるだろう。

0-2のビハインド。
歴史あるスタジアム。(1970W杯使用)
手を伸ばせば届きそうなコンパクトなスタジアム。

あの大声援と耳鳴りを残す鳴り物。
標高はさておき、100%四方をメキシコサポーターに
囲まれる圧迫感。

W杯のチケットは決して安いものでは無い。

FIFA女子ワールドカップ2007予選 プレーオフ 第2戦
2007年3月18日(日)/メキシコ
メキシコ女子代表 vs なでしこジャパン
日本時間3:00キックオフ

 


なでしこジャパン・・・・  


夢をつかめ・・・

 

 


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

ずんだれ

いよいよ明日ですか~なでしこジャパン頑張れ!!
by ずんだれ (2007-03-17 22:49) 

カウンタック

出場決定、おめでとう!なでしこジャパン。
by カウンタック (2007-03-18 13:10) 

えどもん

メキシコでは負けてしまいましたが、トータルで、5大会連続ワールドカップ出場決定ですね。
1つでも多く前に駒を進めて欲しいですね。 
がんばれ!!
by えどもん (2007-03-18 17:48) 

カーペ

いよいよ今日ですね~!!
国内組みと海外組みの融合
どぉ~なるんですかねぇ。
なでしこはとりあえず良かったぁ~
by カーペ (2007-03-24 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。