So-net無料ブログ作成
検索選択

北京五輪は行かなくていいの? [我が心のFootball]

ベトナム戦を見て1番満足しているのはカタール、サウジの関係者なんだろうね。
ベトナムの関係者だって『いける!』という、手ごたえを感じたかもしれない

オリンピックをどう捉えるか?俺は行った方がいいと思う。
来年の夏がつまらない! 
いや、まじめに答えるとU-22は世界の舞台の経験がどのカテゴリーよりも
圧倒的に少ないしね。このままじゃ未来に繋がらなさそうだし、子供達の夢も一つ減る。
でも、このままでは日本が行ける可能性は、それこそ少ないよね。
今回の予選形式はグループ一位通過のみという窓口がとても狭いものだし、
このカテゴリーの選手(世代)はオリンピック最終予選の厳しさがまだ分かって
いないような気がしてならない。
96年のマレーシアで前園や城やヒデ、能活がどんな気持ちで戦っていたのか、
家に帰ってビデオでも見た方が言葉で伝えるより分かりやすいかもね。
サウジアラビアがどんなチームなのかも分かるでしょ。

昨日スタジアムで感じた事
①思ったより客が入っていた。
チケット売り場でただで配っている人が大勢居た。
③相変わらず日の丸が少なかった。
④アウェーゴール裏の応援は久しぶりに気持ちが入っていた。(少ない)
新潟の募金ブースが凄く小さかった。
⑥ベトナムの選手のスピードと勝つ気に戸惑いを覚えた。えっ、これがベトナム?
⑦『生春巻きは大好物』などのゲーフラが出ていそうで怖かった。(最終予選だから特に)
⑧今のままじゃ北京は難しい・・・。
⑨北京に行けなくても、もしかしたら長い目で見たら日本にとっては良い?
 (日本が強い!。サッカーの厳しさと難しさを軽視している人の目を覚ます意味で)

ホントこのままじゃ行けないよ・・・(TT)

オリンピック行けなくていいの?つーか、日本のホームにはサポーターが居ないの?
スタジアムで野次るのもいいけど相手が違うでしょ?
ブラジルにしてもアルゼンチンにしてもイタリアにしても違うよね。
スタジアムに足を運んで(テレビでも)日本代表の試合運びやパフォーマンスしか見ていない。
それって身体に悪いサッカーの見方だとも思うし、大きくよじれた見方のような気がする。
一度外に出てボールをければ足でボールを扱う難しさを再認識して、
どれだけ走っていて、どのレベルでプレーしているかリアルに感じられるかも。
選手に成長を求める前に自分自身を振り返る事が大切なんじゃないのかな?
選手は相手国と戦って、ファンも応援する。これが自然じゃない?
時たま耳に入る子供の「日本がんばれ~」。これでいいんじゃないのかとも思ったりする。
今の日本代表は強くないんだから・・・(特にU-22)
メッシとかと比べられる世代だけど向こうは世界中が惚れ込むプレーをする
スーパースターで、日本にメッシは居ないから・・。
同じ10番でもマラドーナと木村和司を比べたりしなかったでしょ。
今の日本のファンの観戦の仕方、スタジアムの雰囲気は悲しいけど何時からか
アジアでも最下位を争っているかも?
この前のアジアカップでも開催国4ヵ国はもっと応援していたでしょ?
いい機会だから原点に戻るチャンスかもしれない。
もっともっと、応援してやって、もっともっと一緒に参加して。

もし、どこかに行けなかった場合の原因を追究するような気持ちが今あるんだったら・・・


限りなく少なく感じたし、とても遠くに行っちゃったよね。
選手が苦し時に一番励みになる、


12番目の選手という存在が・・・ 

 

 

 



愚痴かもね・・
 


nice!(10)  コメント(27) 

国立競技場へ行ってきます [我が心のFootball]

五輪代表ベトナム戦へ行ってきます。

オシム、スリートップ?のサプライズ来た!!

後は洋ちゃん頼む!!


nice!(5)  コメント(63) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。