So-net無料ブログ作成

千駄ヶ谷 Good Day !! [我が心のFootball]

ボスニア戦をTADASHI、ZENさん、MISAKOと4人で観戦してきました。


ZENさん&MISAKOとサッカーを一緒に見に行くのは初めて。
今回は最初から最後まで2人にお世話になりっぱなしだった。



千駄ヶ谷はZENさん&MISAKOのホームタウン。
試合後に2人の行きつけの焼き鳥屋さんで、時間が許すまで楽しめた。
ホント何から何までありがとう!!

~ハーフタイムに流れた、オシム監督からのメッセージ~
ご来場の皆さん、今晩は。


そしてボスニア・ヘルツェゴビナ代表の諸君、日本へようこそ。
私は治療を続けておりますが、これまでご支援をいただいた
全ての皆さんに改めて感謝いたします。
共に私と縁のある日本とボスニア・ヘルツェゴビナ両チームの、
代表選手達の素晴らしいプレーを期待しています。
どんな結果であれ、良いサッカーが勝利者となりますように。
両国が「南アフリカ」で再び対戦することを期待しています。
2008年1月30日 イビチャ・オシム



やっぱり楽しいFOOTBALL DAY!
自然とそこにある笑顔
TADASHI ちゃん

もっと、もっとサッカー行きましょう(^^)
 


 
 

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

チリ戦を終えて・・・今日はボスニア [我が心のFootball]

チリ戦は本当に寒かった・・・。
あんな寒い思いをするのは、座ってみていたせいもあるけど、
過去に一度有るか無いかというくらい寒かったなー。

チリはやっぱりうまかった(^^)
特にワールドカップ予選が始まっている南米とシーズンオフの日本の差が
出てたかな。。でも、もっと、いやらしい事を仕掛けていかないとね~
ドリブルでもパスでも、相手が嫌がるスペースやタイミングで繰り返さないと
相手に余裕が生まれるし、丁寧すぎるチームには怖さを感じないよね。
ミスは恐れた時点で始まっているんだから。。

今日のボスニア戦にはオシム監督が観戦予定との事。
久しぶりに会える(嬉)
選手は試合後にカミナリ落とされないようにがんばらないとダメだよ。
今日はチリ戦よりいくぶん温かいのかな?
協会が用意してくれるホカロンを貼れるタイプにしてほしい。
モミ過ぎて、ボロボロになってしまう。
小学生の時に冬の高校選手権を見に行った時の事を、
思い出させてくれるのは嬉しいけど(^^)

FOOTBALL DAY !!

でわ、国立で・・・





ハンドボール女子は韓国に敗れてしまったけど、
男子には是非勝ってもらって五輪出場を決めてもらいたいね。
ファンは日本の勝つところが見たいから会場に足を運ぶんでしょ??
もっと応援してあげれば、きっと勝てる!!がんばれ!!


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

~ 風船で飛ばした手紙 ~ [今日の・・・]

「おてがみをひろったかたは、おへんじをください」。

千葉県銚子市の銚子漁港で水揚げされたカレイの背中に、
川崎市の市立宮崎小(菊池俊光校長)が93年に創立120周年を
祝って上げた風船と手紙がついていた。
15年を経て約100キロ東の太平洋の海底から回収された手紙。

「わたしは1ねんせいです。いま、わたしのがっこうは百二十さいです」と、
黒いたどたどしい字で書かれた文章が見えたという。

全校生徒で風船を上げ、「花の種も付けたような記憶がある」という。

「風船が青空に小さくなっていく光景を今でも覚えている。ごみと間違えられず、
ちゃんと読んでいただいて、すごい縁を感じる」
と話した。





とても夢がある話だと思う(^^)

子供って、水平線の先とか、空の向こうに
まだ見ぬ世界を思い描いていて、
その世界に手紙を飛ばすんでしょ。

誰が読んでくれるんだろう?・・・
この風船が届く所はどのような所なんだろう?・・・

きっと拾ってくれた大人の人は、一生懸命に
子ども達の夢を叶えようとするはず。

この感覚って、大人になると薄れていってしまうものなのかな~・・・

でも、もし拾ったら、夢を叶えてあげれる大人でありたいかな。。




弟が小学生の時に飛ばした手紙を拾ってくれた四日市の消防士さん。

送って頂いたペーパーウェイトを、

弟は今も会社で大事に使ってます・・・。。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しみな一戦  対 チリ戦 [我が心のFootball]


FIFA U-20 3RD PLACE (Golden Age)

Chile National Team (Roja)
JUGADOR  / 
CLUB
Miguel Pinto/
Universidad de Chile
Cristopher Toselli/
Universidad Católica/
Gonzalo Jara/
Colo Colo
Gonzalo Fierro/
Colo Colo
Roberto Cereceda/
Colo Colo
Fernando Meneses/
Colo Colo
Eduardo Rubio/
Colo Colo
Hans Martínez/
Universidad Católica
Gary Medel/
Universidad Católica
Pablo González/
Universidad Católica
Osvaldo González/
Universidad de Concepción
Manuel Iturra/
Universidad de Chile
Marco Estrada/
Universidad de Chile
Pedro Morales/
Universidad de Chile
Carlos Villanueva/
AudaxItaliano
Fabián Orellana/
Audax Italiano
Jean Beausejour/
Cobreloa
Mathias Vidangossy/
Almería (España)

 

これから始まる2010年を目指した長く険しい予選をどのように闘うのか?
チリ代表が挑んでいる、南米予選の事である・・・。

名将ビエルサ監督(アルゼンチン)が率いる、今回来日するチリ代表も
国内組み中心のメンバーだけど、タレントが揃っている。
先のワールドユースで活躍した若手も4人入っている。(日本は内田の1人)
マティアス・ビダンコシーに関してはスペインのビジャレアルで売り出し中。
メキシコのドス・サントスなども、バルセロナでロナウジーニョのポジションを
脅かすまで成長している。
つまり、この2007カナダ世代は、すぐ先で代表の中心的な役割を担うのだ。

岡田も代表監督復帰初戦という事でメンバーを、
大きくはいじれなかったんだろうけど、遅れはとってほしくない。
(キャンプに、召集したこの世代は2人)

ワールドカップ・アジア予選をにらんだトレーニング・マッチの
今回のチリ代表とボスニア代表戦。
2月6日のタイ代表戦は本気の戦いでもあるが、チームを
完成させていく意味合いも含んでいる。
中村俊輔の帰国とか紙面で踊っているけど、本大会並みにベストの
メンバーを揃える必要も無いと思えるんだけどね。

それにしても東京は寒い・・・

灼熱の国のタイ代表には、この寒さは、きっと、堪えるはずが無い。

彼らはマンチェスターでキャンプを張っている・・・




Mathias Vidangossy (Chile 9)
http://jp.youtube.com/watch?v=BWvmqSXxlsw&feature=related
カッコ良くない?(^^)


 


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

おはようございます!! [今日の・・・]

おはようございます!!

大した意味はないんだけど、気持ちがいい朝なので(^^)

最近のマイブームは通勤路のパン屋さんによる事。

パン屋さんで掛けられる一言。

この一言で始まる一日は、気持ちがいい!!


みなさんの、今日一日がすばらしい一日になりますように・・・^^

 

 


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

誰も居ない・・犬の散歩と一組のカップル・・ [とある風景]

年明けから残業続き・・・ こんなはずじゃ・・・

自転車通勤も寒さが厳しい季節だし・・・

賑やかだった景色も様変わり。

最後に目に焼き付けておこう・・・




数年間、使われていたフレーズの“永遠のきらめき”から変わっていた・・・



それにしても誰も居ない・・・ けっこう贅沢な空間なのかな?(^^)



人影もまばらの中で、いっそう輝きを増していた。
改めて眺めるてみると、やっぱり美しいですねー・・。



あんまりセールとかバーゲンとかいったことないけど、
週末に時間が出来たら覗いてみようかな。
ポスターの男が、KAKAじゃなかったけど契約は終わり?


冷え込みが増したから、早く帰るとしよう・・・


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

本格的に始動!! [今日の・・・]

今日がホントの仕事始め!
4日を大した仕事もせず早めに切り上げたのが×だった。
物凄くたまってる・・・

お正月休みでたるんだ気持ちを叩き直すのは、
これ位仕事があったほうがいいかも(^^)

でも、ホントは泣きたいのです・・・



nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

南アフリカで本当に開催できるの? [我が心のFootball]

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B0
( ↑ Wikipedia ヨハネスブルグ 治安 )
エイズの陽性率は異常に高く、15~49歳のHIV感染率が21.5% 2004 リポート。


Tshwane/Pretoria

読み方も分からないけど、南アフリカ・ワールドカップに行くならベースはこの街かな。
各開催地に1番アクセスしやすそう。ヨハネスブルグの国際空港からも近い。
近代的なビルが結構あるけど、ヨハネスブルグと一緒で荒れてたら嫌だけど・・・。

Loftus Versfeld stadium (50,000) とても見安そうなスタジアム


Johannesburg 
殺人、強盗、強姦、強盗殺人、麻薬売買などの凶悪犯罪が昼夜を問わず多発。
1日に約53人が犯罪により殺害。1日の強盗発生数は約350件。
強姦については、未発覚案件も多数存在する事が予想される事から、
潜在的な発生率は更に高いと思われる。
殺人に限っては未遂を含め111.30件/10万人と日本の約110倍。

最初はJohannesburgが拠点にしようかと思ったけど、やば過ぎる!!
殺されるんじゃないのかと思えてきた。
(↓白人のいない町、左写真黒い建物の左にあるバスターミナル付近がやばいらしい)

Tshwane/Pretoriaを拠点にしたところで、安全が確保される訳ではないけど、
Johannesburg まで足を延ばして試合を観戦し終わって暗闇の中をとんぼ返り、
さらに最悪なのは、帰りの高速でズドンなんて事になったら・・・。やばすぎる(@@)
Tshwane/Pretoria(拠点)から58km 車で30分。超~近い隣町だ。
 
ファイナルが行われる、94,700人収容のSoccer City Stadiumと、
61,000人収容のEllis Park Stadiumは最高なんだけどね(^^)



Nelspruit
アフリカの自然を随所に感じられそうな街!
Tshwane/Pretoria(拠点)から342km 車で3時間30分。楽勝(^^)/

NelspruitのMbombela Stadium(46,000)は、
無事に完成したらかなり魅力的。



Rustenburg
この街も自然とリンクしている南アフリカらしい街?
Tshwane/Pretoria(拠点)から103km 車で1時間。 スイスイ~
 
The Royal Bafokeng Stadium(42,000)は景色はいいけどトラックがね・・・。



Polokwane
近代的な街っぽいけど、写真では見たこともない“白菜”みたいな大きな太い木が
写っている。
Tshwane/Pretoria(拠点)から273km 車で3時間。これも楽勝。


Peter Mokaba Stadium45,000)も未完成。


Mangaung/Bloemfontein's
キリンがいる!! 自然を満喫!!
ここに滞在してアフリカンTIMEを楽しむのも良いかも?
Tshwane/Pretoria(拠点)から475Km 車で5時間・・・。行ける!


Free State Stadium(48,000)もグッド!!


Durban 
最大の都市ダーバン。おそらく、ここが車でいける最も遠い開催地かな?
Tshwane/Pretoria(拠点)から656km 車で6時間30分。行ける!
きっと・・。多分。。いや、行く(@@) 夜走るぜ・・


Durban stadium (70,000) このスタジアムは観たい!!


Nelson Mandela Bay/Port Elizabeth
ここ、ドバイ?泳げるのか知らないが、水着持って行けばビーチはお祭り?
フムフム、カーニバル最高!!じゃないワールドカップ最高!!となればいいが、
ちょっとお高そうな街かな?

Port Elizabeth  stadium (48,000)


Cape Town
テーブルマウンテンに喜望峰。南アフリカ最大の観光スポット。
5月から9月まで続く冬には大西洋から 寒冷前線が雨と強い北西風をもたらす。
冬は寒く、平均最低気温は摂氏7度。やばい。
Tshwane/Pretoria(拠点)から1463km 車で14時間30分。行ける!!・・・・・・うそ。。。
飛行機で2時間10分 国際空港あり


Green Point stadium (70,000) これスタジアム? 氷河にしか見えないけど・・


南アフリカの魅力は大自然と現代社会の融合!! 白も黒もないだろ~!とか
言いたいけど、海外に出て幼稚な考えは命取り(^^;

でも、色んな人がいて、様々な出会いがあって・・・。

要するに、おなかが空いているときに、パンがあったら一緒に
並んで食べればいいし、音楽があったら踊って歌って、
楽しければ面白おかしく笑えばいい。
そんな、飾らない時間がワールドカップ醍醐味じゃないのかな~?

南アフリカ大会は過去に無いぐらい、
人間味のある、心地よい大会になったらいいよね。

所詮はみんなサッカーが好きなんだからさ(^^)




 


nice!(5)  コメント(18) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。