So-net無料ブログ作成
検索選択

手遅れになる前に・・・ [我が心のFootball]

ワールドカップアジア3次予選
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/data/wc08_q_asian3.html
↑ 2008年5月31日現在 グループ2順意表&日程

今日オマーン監督フリオ・セザール・リバス(元ウルグアイ代表)に率いられオマーン代表28人が来日した。

バーレーンでさえ素姓を丸裸にするのは難しくオマーンとなれば尚更だ・・・

しいて気になる選手を挙げるとすれば、ENGLANDプレミアリーグ・ボルトンで、スタメン正キーパーとして活躍しているアリ・アルハブシになる。

6月2日、横浜国際競技上 VS OMAN

最近、聞かれるようになってきた『CLUBの方が代表の試合よりレベルが高いし・・・』
代表離れ・・・
クラブは日々戦術の理解度や、コンビネーションを磨いている。
試合後のオフ以外はほぼ毎日だ。
代表は試合前に集合を掛けられ、わずかな時間で戦いに挑む。

Jリーグのクラブもアジア・チャンピオンリーグなどで、インターナショナルな戦いを繰り広げているが、ヨーロッパや南米を観ても、チャンピオンズ・リーグはあくまでもクラブを背負っていて、国の威信を背負って戦っている訳ではない。
クラブと代表の試合に甲乙をつけるのではなく、代表の試合は、文字どうり国民の代表として戦う試合だ。
この、国同士の意地と誇りと威信を掛けた代表戦は、ヨーロッパ選手権を見てとれるように、まぎれもないサッカーの醍醐味である事には変わりない。
その頂点に位置しているのがワールドカップという地球規模の大会。



サッカーでは何が起こるか分からない・・・。


日本がオマーンとのホーム&アウェイをこなしてる裏で現在勝ち点6のバーレーンは、おそらく勝ち点を伸ばし最終予選への勝ち上がりを確実にしてくるであろう。
つまり日本とオマーンが一騎打ちとなり、グループ2位のチケットを争うと考えてもいいと思う。
グループ2位のチケット?
それは3月26日、引き分けにも持ち込めず、バーレーンの首都マナマで失った勝ち点2が、大きな意味を含んでいると思う。

この6月2日、7日に行われるオマーンとの直接対決の2試合で、次のステージへ進めるか、それとも16年ぶりに日本の出ていないワールドカップを、他国の活躍を楽しみに見る事になるのか?。
とても受け入れられない、想像するのも重苦しい2010年の南アフリカ大会だ。

オマーンにとっても状況は同じ。

それどころか日本の居るグループステージを乗り越え、本気に南アフリカを夢に見る。
日本がワールドカップを夢に見たのは1998フランスだ。
あの時の気持ちで挑んでいるのが今のオマーンでありバーレーンなのだ。


当面、日本の敵はオマーンに変わりは無いのだが、僕が感じる一番の敵は、今の日本サッカーのおかれた現状(ファン心理)と、薄れたワールドカップへの渇望。

それは日本サッカー全般の成長と成熟過程が作り上げたもので、喜ばしさの反面、思いがけない落とし穴に迷い込んでもおかしくない状況でもあると思う。

すなわち、そこにある答えは単純な事で
“ワールドカップには行けると”思い込んでいる。

3次予選は当然のように勝ちあがり、最終予選を乗り越え、本大会での活躍にまで目が向けられているような気がするのだ。

果たしてそんな簡単に思い通りにいくのだろうか?
ドーハを経験した日本は知っているはずだ。


サッカーでは何が起こるか分からない・・・。


この男の後ろのネットを揺らさない限り日本のアドバンテージは生まれず、摂氏40度強のオマーンのホーム、マスカットで必ず勝利が必要になり、万が一負けるような事があれば、その時点で・・・


610xU6T.jpg


手遅れになる前に・・・


勝負どころは、ここだと思う・・・


 


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

今週の一枚・・・ [今日の・・・]

bed3children.gif
copyright(c)kumiko shimizu.All Right Reserved.



イラストレーター、清水久美子さんの挿絵。

この水彩タッチイラストを眺めていると、
どこか穏やかな気持ちになってくる。

そんな、お気に入りのイラストです(^^)


http://www.shimizukumiko.com/index.html
↑ 清水 久美子 イラストレーション


nice!(22)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

2010年 大丈夫? [我が心のFootball]

南アで外国人排斥暴動 2週間で死者40人以上

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080525-00000929-san-int


こんなんで本当に開催できるの?

おっかないな~

本当に代替国案が再浮上して来るかも?

86年のメキシコもコロンビアからの代替開催。
この大会はコロンビアが辞退したからだが、
メキシコ開催年の9ヶ月前には大地震が襲い、
死者一万人以上を出したにもかかわらず開催にこぎ付けた。

つまり、今からどこの国に決まっていても時間的には
まだまだ、余裕がある。

アフリカ支持票、獲得争いが絡んだでいた南アフリカ開催も、
起こす問題が、これだけ非人道的な事件が乱立すると本当に、開催を剥奪されるかも?

ホストカントリーとしての、資質に到底及ばないのが
今の南アフリカの現状だ・・・


nice!(3) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりに三ツ沢 [我が心のFootball]

オシム前監督はこの日、コートジボワール―パラグアイ戦を観戦。ボスニア・ヘルツェゴビナの後輩となるコートジボワールのハリルホジッチ監督と談笑した。エレベーターがない競技場で移動が心配されたが、軽い足取りで階段を昇降。
「コートジボワールのユニホームをもらうために頑張った」と。

オシムさんやっぱ来てたんだ(^^)
あいかわらずシャレが効いている喋りを効けるのが嬉しいね。
カメラの望遠でVIP覗いていたんだけど分からなかった。
代表に帰ってきてほしいけど、まず健康第一だよね!!


コートジボワールは3番の左が上がった裏が狙い目!!
右も上がるしラインも高いから、裏意識すればOK!!
中盤でカットされるのはマジでやばい。
長めのボールを入れてありえないスピードで攻めてくるから。

パラグアイは左サイドが穴だよ(^^)
パラグアイはセンターバックを一枚流動的にあまらせるからね。

 



コートジボアール強い!
つーか、近くて大迫力!!
このスタジアムでパラグアイと
コートジボアールは、結構、贅沢かも?
ε=┏( ・_・)┛

Hiroshi.S〓

nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

おはよう~zz~(-_-)ゞ [我が心のFootball]

モスクワより、おはようございます。
夢の中の話です・・・ 

ヨーロッパチャンピオンズリーグのファイナル!!

昨夜のトゥーロンの日本vsオランダ戦に続き、寝起きにスタジオにいる解説の遠藤の声は堪えるな~~

辛いぜ・・・

試合の解説は宮内聡、アナウンスは倉敷さん(^^)


究極に美しいエンターテイナメント!! 


いよいよ、75人のバレリーナと、85人のナイトで彩られる
セレモニーの始まり!!


そして約束された極上のFOOTBALL!!



目が覚めた(^^)



aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa.jpg
ミュンヘンの悲劇より10年後 今より50年前のM・プログロム
1968UCL SEMIFAINAL UNAITEDvsREAL

試合前、ロッカーを訪れたボビー・チャールトンは何を伝えたのか・・・
nice!(2)  コメント(24) 
共通テーマ:スポーツ

一冊のマッチデー・プログラム・・・ [我が心のFootball]

200805172334000.jpg

一冊のマッチデー・プログラム・・・

1985年5月29日
84-85 UEFAチャンピオンズリーグFINAL
リバプール対ユベントス・・・


今日、埼玉スタジアムで行われた浦和対ガンバの試合後にサポーター同士が衝突した。


この騒動を起こした一部のガンバサポーターのバカと、応戦した一部の浦和サポーターのバカは永遠にスタジアム観戦を剥奪するくらいの処分が下されてよいのではないだろうか?

はっきり言ってJリーグ各クラブのサポーターに存在しているバイオレンスは、ヨーロッパに憧れを持つファッションでしかない。

FOOTBALLという戦いの性質上、サポーターの士気が高揚するのは理解できるが、重ね重ね言えるのは、Jサポーターのバイオレンスはファッションだよ。

無題dsfgdfg.JPG

そして、この不良どもが憧れるフットボール・ファッションの
行く末は死・・・、殺人だ・・・。


200504050058_39414.jpg

俺は、この“ヘイゼルの悲劇”のマッチーデープログラムを見る度に、FOOTBALLファンとしての有り方を、先人からのメッセージとして受け取ってみたりもする。

サッカー史上最悪の試合のマッチデープログラム・・・。

当時1万部発行の1部を、今日持つ者として、埼玉で騒動に参加したすべてのサポーターに言っておきたい。

お前たちは、ヨーロッパのFOOTBALLから何も学べてなく、間違った最悪の道に進みかけている。
そして、FOOTBALLを愛するサポータとしては、ファッションの手本にしているヨーロッパのサポーターから、20年以上の開きがある事を自覚するといい。

今日フェンスを壊して投げてた奴がいる。

調子に乗って投げました。
相手サポータの目に刺さり脳まで達して命を落とした・・・

その瞬間に、お前は殺人者だ・・・。

悪ノリやファッションから調子に乗り、人を傷つけた時には
悔いても悔やみきれない後悔しか残らない・・・。



コピー ~ 72523952.jpg
ヘイゼルの悲劇より20年ぶりに会いまみえた両雄の試合前。_41030989_lpoolflag300_getty.jpg
当事者、リバプール・ファンより出されたバナー。
コピー ~ 500px-Amicizia.jpg
リヴァプールのKOPが掲げた“Amicizia”のコレオグラフ。
イタリア語で友情の意・・・


本当に反省した方がいいよ・・・。

このままじゃ同じFOOTBALLを愛した、
ヘイゼルの400人以上の負傷者や、
命を落とした39人の、サポーターに
顔向け出来ないファンになっちゃうよ・・・。

 


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

ミャンマー政権の腐敗・・・ [世界で・・・]

無題y7fyfyfyfyfyfyfytf.JPG

517 AFP】ミャンマー当局は16日、大型サイクロン被害による死者・行方不明者は16日、133000人を上回ることを明らかにした。国営メディアによる前日の発表では約71000人とされていたが、その倍となった。

軍事政権は海外の救援関係者による大規模な救援活動の受け入れを拒否しているが、国営メディアは被害が大き過ぎて正確な人数が確認できないとしている。

国営テレビ15日までに確認した人数として死者77738人、行方不明者55917人、負傷者19359人と報じた。政府関係者では159人が死亡、58人が行方不明、4人が負傷したという。

国際社会からは人的支援を全面的に受け入れるよう圧力が強まっている。(c)AFP


最悪だよね。噂によると、被災者に送られた支援物資も横流しが行われているという。
閉鎖的な軍事政権だけど、国連主導で乗り出すべきだ!
一日も早く!!

 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

エクアドルの彼女 [我が心のFootball]



約半年間、右リンクのソネット・フォトに各国の女性サポーターを載せていた。
そのアクセス数を最も獲得したのが、このエクアドルの彼女。

ワールド・カップや国際大会を彩る女性サポーターは、欠かせない存在になりつつあるよね。

男たちは必ずと言ってよいが美しい女性サポーターに目を奪われる。
美しいものは美しい(^^)

それは男のサポーターのファッションも問われている。
個性があるのは大歓迎!!
それも大会を盛り上げる一つの要素になっている。


しかし日本サポーターの“ちょんまげ”やボーリングのピンのコスプレは考えものだ。
これからワールド・カップなどの国際大会への出場を重ねるごとに、その意識改革が起こるとは思うのだけど・・・。


美しい彼女たちを引き立たせているのはワールド・カップの空気がもたらす、この笑顔だ。


ワールド・カップで勝った負けたもいいけれど、笑顔を忘れるのはマジでやばい。



世界最大の祭典は、君たちの飛び切りの笑顔を
待ってるぞ(^^)


 


nice!(9) 
共通テーマ:スポーツ

ミャンマーの友達  [世界で・・・]

以前、渋谷で親戚のお姉さんが店長をしていたお店を、少しの期間手伝った事があった。 昼はトンカツ屋、夜は居酒屋という店で、その店の昼間のランチにバイトできていた、ミャンマー人のマウンさんとイーさん仲良くなった。 2人とも気さくでマカナイもいつもビルマ料理を作ってくれた。 それを食べるのが楽しみだったんだよね。 イーさんとは渋谷の場外馬券場に行ったり、マウンさんとは中野の水掛け祭りに行って、ミャンマー人のコミュニティーに参加させてもらったりと、当時、新しい世界をたくさん知る事が出来た。

その2人も、「いつでもヤンゴンに来てって」、数年前に帰国。


今日、そのミャンマーの首都ヤンゴンをハリケーンが襲って死者240人の被害が出た。 先も軍事政権に対する暴動などもあり、心配していたけど、今日のニュースを聞いて思うのやっぱり2人の事。無事ならいいけど・・・。

アセアン諸国のアジア・モンスーン気候。

今までは東南アジアに限っていた事だけど、地球温暖化により日本にも水害が多くなっている。 近い将来、いつ日本が同じ被害を受けても不思議ではないだけに、対岸の火事として受け流すのは如何なものかとも思ったりする。


何はともあれ、二次災害による被害の拡大などを未然に防ぐなどの、政府の対応が進む事を切に思う。


もちろん2人の事もだけど・・・。。

 

コピー ~ soccer-game.jpg


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

読みかけの本 [今日の・・・]

200805031851000.jpg

今、読みかけの本が結構おもしろいというか、
節約ガイドブックのバイブルになる
可能性を秘めている。
ただ単に節約というか、同時に生活を
豊かにするヒントみたいな事が書かれてる。

例えば野菜を買う時は、八百屋さんで
新鮮な野菜を必要なだけ。
自動販売機で飲み物を買うのは割高。
少し小腹が空くとコンビニ
お弁当に依存する。
などなど。

この本を買ったのは駅の文庫本
販売機だったんだけどね。
この連休に読み切り、少し実戦してみよう。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

Yes Coke Yes !! [我が心のFootball]

497989.jpg


南米やメキシコなどのスタジアム広告はとても目が行く。

Jリーグにも遊び心というか、素直さがもう少しだけ
有ってもいいかも・・・。

っ~か、コカコーラにはスポンサードしてもらいたいよね。
中南米ばっか力入れないで、日本も見てくれ!!

まず振り向かれるような、魅力的なリーグになる事が先決かな?


494660.jpg


クラブやリーグを育てるという意味ではサポーター
役目も大きいと思うんだよね?


今度は、そのサポーターに思う事を書いてみようかな^^


 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

月次報告 5月1日~31日 [今日の・・・]

1年の計は元旦にあり!! から、5ケ月経過です。
5月にブログのデザインを変えたからバラバラで醜い(^^;


一、早寝早起き 
(最近、睡眠障害がひどいようなので)

1月 相変わらず睡眠障害? 朝が辛いのは、みんなもそうだと思うけど、
   夜眠れないのは結構堪える・・。。それでも幾分、改善方向か?(^^)
2月 Tink→DF5→DF17さんから送ってもらった安眠グッズのおかげで
   回復傾向。(^^)ありがとう。。

3月 年度末の忙しさで、自然と寝れてる? その分、疲れが
   たまったからケアしよう!!
4月 最近は早く寝れてたけど、チャンピョンズリーグが
   生活のリズムを台無しにしてくれた・・・サッカーファンの宿命?

一、猫背を直す 
(クセ? 歳をとったら背中が丸まりそうなので)

1月 かなり意識をしている。気が緩むとすぐに猫背。自然体とは程遠い
2月 まだまだ、気が緩むと猫背。寒いから余計縮こまってたのかな~?
3月 ショーウィンドーに写った姿を見て愕然。気が緩みすぎ。
4月 結構、いいぞ(^^)

一、目指せ25試合、生観戦 (サッカーです)
現在4 
1月 1/26 日本代表 vs チリ代表
    1/30 日本代表 vs ボスニア代表
    選手権を一試合も観れていないのが残念(TT)

2月 0 観戦無し・・・辛いぜ・・・
3月 1 FCソウルvsウルサンFC (Kリーグ開幕戦)
4月 0 俺、何やってたんだろう??
5月 1 コートジボワールvsパラグアイ

一、親孝行 
(言葉通りに、そのまんま)

1月 程々に・・・(^^)
2月 オセロで対決。強くて負ける事が多くなりムカつく事あり。
3月 特になし? 来月、温泉旅行計画中。
4月 昨年末、父親の手の骨が折れて、リハビリ長引き6月予定。

一、処理をすばやく 
携帯の返信、仕事など溜め込まない)

1月 あまり変化がないような・・・。
2月 仕事面では最需要期が近づき徐々にテンポアップ。
3月 一つの取り組みで、何か一つが疎かになっている。。いかん・・
4月 ひどくなってる。特に携帯変えてから操作が分からない。

一、腕立て20、腹筋30、背筋15 
(毎日続くか?、継続は力なり)

1月 超3日ボウズ やばい・・・
2月 マジでやばい。仕事帰りに入場料200円の区民ジムにでも通うか?
3月 お風呂上りに試みる。 顔が真っ赤になっていた。 体力なさすぎ。
4月 毎日続くか?? 続く訳ねーだろ!! 現在週一ペース。

一、走る 
(最初は一週間に一回を目標にして。あと、何事にも・・・)

1月 0 寒さがあまりにも厳しかったので・・・という言い訳。。サッカーがしたい
2月 1 朝雨だったために、仕事帰りに試みる・・・ 死ぬかと思った。
3月 0 やる気あるのか自問自答。 もう少し向き合うことに。
4月 1 テニスに行く数日前に走った。 辛かった・・・

一、字を丁寧に書く 
(メモ書きの字が、自分でも読めなかった)

1月 意識はしているがきたない!やばい!! 
2月 ・・・・ 重症だな。。
3月 ・・・・ 重症だな。。
4月 ・・・・ 基本がまったく分かってない事に気が付く。
       少しゆっくり書いてみよう。

一、禁煙 
(昨年、失敗。1月、10本、2月5~7本。3月3~5本。4月0本)

1月 かなり厳しい予感10本が精一杯かも・・・
   2月の目標は5~7本だったけど、7本から5本に訂正。
   内訳 9:30・11:00・12:30・3:30・仕事終わり・
  夕食後・就寝前 どこを減らせばいいんだ(@@)
2月 全然1月と変わっていない。タバコを吸わない自分を
   想像するのが難しくなってきた。タバコがあるのが
   ライフスタイルだったからな~

3月 1月の計画となんら変わらず。期日を迎える・・・ 出来るか?
   え~い、行たっれ!! 挑戦、闘魂燃え尽きるまで(猪木) 
   早くも吸いたい。。

4月 ・・・失敗。。 お酒の席から崩れた・・・。平日1~2本 もう少し。
   でも、これがキツイ・・・

一、整理整頓 
(身の周り、自分の部屋。デスク周りなど)
1月 収納を見直そう。小物が散乱している。。
2月 片付けては散らかり、それの繰り返し。 なんでだろう・・・
3月 少しだけ片付いた(^^) 冬物が少し整理されただけ?
4月 ファイルなどを購入。書類関係、大幅改善!!

一、晩酌をする 
(一日の最後に穏やかな時間を・・・)
1月 晩酌は中止??  
2月 少したしなむ。寝酒とも言うのかな(^^)
3月 飲んでいる時間が無い。 飲みたい。 特に花見がしたい。
4月 いい事に気が付く、ロックをやめて水割りに・・・

一、アカすり貯金 (6月実行、夏はさっぱり。)
1月 0円 直前どうにかなると思っている。でも直前に財布を覗くと・・・
2月 0円だったから、今1,000円してみた。計1,000円
3月 0円だったから、今500円玉を一枚。 計1,500円
4月 0円だったから、今1000円投入。 計2,500円

一、奥歯の矯正 
(噛み合わせバッチリ。何でもバリバリ食べちゃう)
1月 歯医者に行かなければ直る訳がない。。早めに・・・
2月 行く時間が無いという言い訳がどこまで通じるか・・・
3月 全然行く気なし? 不自由が無いだけに、難しい・・・
4月 

一、国内脱出2回 
(原点、アジアへの回避。サッカー、人々の笑顔。)
1月 
2月 

3月 1 韓国(3/8~11) サッカーはライバル。それ以外は仲良くがいい。。
4月 0 今冬 チェコ(プラハ)に行ってみたくなる。 

一、四季の確認 
(春、夏、秋、冬。自然に触れよう)

1月 0 通勤途中の寒さで冬を感じてる。。何なんだ、これは。。
2月 0 東京に降った雪が、1番冬らしい一日だった。。
3月 0 桜満開 冬を通り越して春になった。。スキー行きたかったな~
4月 0 来月は新緑を楽しむ事を決意する。キャンプに行きたい。

一、無駄使いを減らす 
(元来、お金は生きていくために使うもの?)
1月 結構、実践出来ているかも(^^) 趣味を貯金にするか?
2月 結構、節約していると思う。まわりをみて振り返るも特になし。OK!
3月 携帯電話購入。高すぎるぞ!! ポイントも永久ポイントにしてくれ!!
4月 コンビニ使用を控えてみる事にした。食材、お菓子、飲み物
   出来る限りスーパーや八百屋や魚屋に行く。
   バラで買えるのが、何だか嬉しい(^^)

 


(4月総括)
最大のテーマだった禁煙に失敗したのがショック!!
そして3日ボウズではなく、3ヶ月ボウズになりそうなくらい
曖昧になっている分野も。。第一四半期終了。
このまま時間だけが過ぎたら意味の無い一年になってしまう。
やばい・・・
(3月総括)
振り返れば、ネガティブな事が多い3月。
最大のイベントは韓国旅行。そして、最後のタバコとの
別れ惜しむ時間。。
あっという間に流れていった気がした3月。。毎日が早いね~
(2月総括) 
出来ているものもあれば、まったく出来てないものも。
計画を立てたんだから継続して、尚、実践しないと意味が
無い事に今更気が付く。
(1月総括)
ほとんど何も出来ていない。。もう一度気持ちを引き締めよう!


 

 

 


nice!(11)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。