So-net無料ブログ作成
世界で・・・ ブログトップ

ソマリア(Somalia)・・・  [世界で・・・]

Somali.jpg

ソマリア沖の海賊関連のニュースが頻繁に耳に入るようになったけど、この国は内戦に続く内戦後、政府が完全に頓挫してしまってるんだね。

無政府状態の無法国家・・・。

しかるべき対策はあるのだろうか?

先日の北朝鮮のミサイル問題でも国連の不甲斐なさが浮き彫りになり、今回の海賊問題に対しては拉致、暴力、救出、殺害、そして報復といった悪循環になっている。 


果たしてソマリアが国家としての建国を成す日は
来るのだろうか?・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミャンマー政権の腐敗・・・ [世界で・・・]

無題y7fyfyfyfyfyfyfytf.JPG

517 AFP】ミャンマー当局は16日、大型サイクロン被害による死者・行方不明者は16日、133000人を上回ることを明らかにした。国営メディアによる前日の発表では約71000人とされていたが、その倍となった。

軍事政権は海外の救援関係者による大規模な救援活動の受け入れを拒否しているが、国営メディアは被害が大き過ぎて正確な人数が確認できないとしている。

国営テレビは15日までに確認した人数として死者77738人、行方不明者55917人、負傷者19359人と報じた。政府関係者では159人が死亡、58人が行方不明、4人が負傷したという。

国際社会からは人的支援を全面的に受け入れるよう圧力が強まっている。(c)AFP


最悪だよね。噂によると、被災者に送られた支援物資も横流しが行われているという。
閉鎖的な軍事政権だけど、国連主導で乗り出すべきだ!
一日も早く!!

 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

ミャンマーの友達  [世界で・・・]

以前、渋谷で親戚のお姉さんが店長をしていたお店を、少しの期間手伝った事があった。 昼はトンカツ屋、夜は居酒屋という店で、その店の昼間のランチにバイトできていた、ミャンマー人のマウンさんとイーさん仲良くなった。 2人とも気さくでマカナイもいつもビルマ料理を作ってくれた。 それを食べるのが楽しみだったんだよね。 イーさんとは渋谷の場外馬券場に行ったり、マウンさんとは中野の水掛け祭りに行って、ミャンマー人のコミュニティーに参加させてもらったりと、当時、新しい世界をたくさん知る事が出来た。

その2人も、「いつでもヤンゴンに来てって」、数年前に帰国。


今日、そのミャンマーの首都ヤンゴンをハリケーンが襲って死者240人の被害が出た。 先も軍事政権に対する暴動などもあり、心配していたけど、今日のニュースを聞いて思うのやっぱり2人の事。無事ならいいけど・・・。

アセアン諸国のアジア・モンスーン気候。

今までは東南アジアに限っていた事だけど、地球温暖化により日本にも水害が多くなっている。 近い将来、いつ日本が同じ被害を受けても不思議ではないだけに、対岸の火事として受け流すのは如何なものかとも思ったりする。


何はともあれ、二次災害による被害の拡大などを未然に防ぐなどの、政府の対応が進む事を切に思う。


もちろん2人の事もだけど・・・。。

 

コピー ~ soccer-game.jpg


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
世界で・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。